夕食後のスターバックス

ここのところ、夫婦ふたりしてじぶんのことを「おとうさんは……」「おかあさんは……」などと云っているのは目にあまる、非常によくない、ということで禁止令が出されている。違反したらチェックを入れていき、“正”の字がひとつたまるごとにスターバックスでなんか一杯おごるというルールである。
で、早々におたがい2、3杯ずつたまっているので、夕食のあとに買いに行くことになった。えーと、お父さんはホワイトチョコレートモカにしようかな。ブッブー(チェックが入った音)。ほんとうにわれながらばかで何とかせねばならないと思う。んじゃねー、わたしはタゾチャイティーラテのアイス、低脂肪乳で氷すくなめミルク多めのグランデ! ……覚えられないので紙に書いてほしいと云ったら、すごくお爺さん扱いをされた。たしかに、若者だったらはいはいつって出かけて、カウンターで携帯取りだして、あー?おまえなんてゆうてたんやっけ?とかやるんだろうなあ。
ふだん休日の昼間に行くときはとても客入りのすくない肥後橋南店だけれど、平日の夜はサラリーマンやオーエルさんがいっぱいいるのかな、こちとら風呂もすませているので、サッポロ生搾りのおまけTシャツ(ドン・シボリオーネのイラスト入り)とユニクロの短パンという寝間着スタイルなわけだが。万一知ってる人に会ったらやだなあ。というのは余計な心配で、21時過ぎの店内にはやっぱり客はほとんどいなかった。年寄り扱いされたせいで、カウンターでメモ書きを読みながらオーダーするのはなんとなく恥ずかしく、入るまえに暗唱をくりかえしてぶじ購入。
ところで四ツ橋筋には、桜橋、肥後橋南、西本町、堀江、と4店のスターバックスがある。並行する御堂筋には、北新地の入口のとこと、本町の2店しかないのに。肥後橋南店の客入りのすくなさ、ゆったり加減をふくめて、スターバックスの多い四ツ橋筋のありようというのは、わりと気に入っている。