御堂筋〜靱公園〜心斎橋

本日から世界陸上2007大阪大会が開幕。男子マラソンを観戦するために、早起きして御堂筋へてくてく散歩してきました。これまでも大阪国際女子マラソンを観たことはあるけれど、男子はまたちがう迫力があってよいですね。隣で観戦していたおじさんは、外国選手の名前もばっちりで、しかもどうも各国の言葉で応援の声をかけていたっぽい。スポーツにしろ、芝居にしろ、花火にしろ、うまく掛け声をあげるというのは本当にむずかしいけれど、こういう年季の入ったおじさんの掛け声は渋いんだよなあ。
帰りは靱公園近くのVADE MECVM. Showroom #2でモーニングセット。レアチーズヨーグルト、ドライフルーツ、スティックパンにアイスコーヒー。ほかにお客さんがいなくて、大きめのソファに娘を転がして、ゆったりとした朝食。
午後から心斎橋方面へ出かけたついでに、大丸地下のジューススタンドで飲んだフレッシュジュースがこれまたおいしかった。僕は桃ジュース、妻は豆乳と黒ごまジュース。にわかにジューススタンドが気になってきましたよ。最近は関東方面にも出店しているというジューサーバーの発祥の地、淀屋橋店にまずは行ってみようかな。