この週末

ベランダの金柑の植木にナミアゲハの幼虫がいる。このまえの週末に気がついたときはまだ鳥のうんこ段階だったのに、1週間であっというまにすべすべした緑色に成長してしまった。3匹。うーん、さすがにこの段階までくると殺生するのもなー。金柑ちゃんには悪いけど羽化するまで居候させておこうかと思ったものの、調べてみるとナミアゲハの活動時期は3月から10月くらいまで、越冬はさなぎの状態で行われるらしい。このままストレートにちょうちょになってくれるのか、この冬はさなぎと過ごすことになるのか、微妙なタイミングですよ……。
しかしこんなちっちゃな植木がなんで柑橘系ってわかるんだろう?
P9200924
土曜の夜は長居にサッカーを観に行った。セレッソモンテディオ山形セレッソのゲームを観るのは3年ぶりくらいだけど、J2に落ちてても観客はそこそこ入ってるんだなー。エライ。ちなみにこれまで僕が長居で観たセレッソのゲームはほとんどが負け試合だったんだけど、今回はドローであった。めずらしい。このゲームを観たかぎりでは、現在のセレッソのサッカーというのは決してつまらなくない。というよりむしろ、中盤のジェルマーノ(今回初めて知った選手)を起点にした攻撃はハマると相当におもしろそうである。でも、それと表裏一体に中盤の底のディフェンスが弱いというのはありそうなんだけどねー。でも、そういうサッカーで2-2のドローってよいと思うな僕は。
P9200954
ゲームのあいだ、階段昇降ブームをむかえている娘はスタンドの階段に大こうふんであった。昇り降りにうんとつきあわされた(おもに妻が)。そこで今日は大阪市立科学館の広場の階段に遊びに行って、思うぞんぶん昇り降りさせた。しまいには娘のひざはがくがくしており、なぜそこまで遊びたいのか、それはすでに遊びではないんじゃないのか、こどものやることはようわからん。
P9210968
となりにある国際美術館のキッズルームに寄っていこうかと思ったら本日は休館。grafもまだ開いていなかったし、家の近くまで戻ってTORAMARUで昼ごはん。日曜日の早い時間だったからかお客さんも少なく、こどもが居やすいかんじでよかった。しかし、ごはんをじぶんのペースで食べられないのが苦じゃなくなったというのは、こどもが生まれたことによる大きな変化のひとつである。もう僕は他人の食事ペースに合わせるというのがだいっきらいでだいっきらいで、女の子とふたりでごはんを食べていてもペースが遅いと苛立ちを隠そうともしなかったものであるが、こども相手だと、まあじぶんのごはんが後まわしになるのはしかたないですよね。