2008年の大そうじ

冬休みに入りましたよ。
きのうときょうで部屋の大そうじをすませました。へとへとである。たかが集合住宅の一室でこのありさま、戸建ての家なんて住んでいる人はどうしているのだろうか。そもそも娘が起きているあいだは作業効率がぐんと低くなってしまうわけですが、そうじのじゃまをする娘というのもたいへんかわいいもので、赦します。
Is cleaning up, too ?
そういえばちかごろ娘のことばがぐんと進化してるのね。頻出する単語は「落ちた」と「開けて」のふたつ。このふたつのことばを発することができれば、1歳8ヶ月児の生活上の困難の70%はクリアできるようになるんじゃないかと思われるマジックワード。ことばの獲得ってうまくできてるもんだなあと感心することしきりです。
あと、本日さらにおっさんになりました。38歳。ぷー。妻から手袋とマフラーをもらって、ケーキ買ってもらって、餃子でお祝いしました。