読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすこし、簡単に音楽を聴きたい

現在わが家ではCDを聴こうとすると、CDが入っている引き出しのチャイルドロックを開けて取り出し、CDプレイヤーにかかっているチャイルドロックを開けてディスクを入れ、ボリュームレベルを確認してから再生しなければならない。ああ、めんどくさいよ。そこでラジオとiPodを活用して、もうすこし気軽に音楽を聴ける環境を整備しようかと思案中なのです。
しかしみなさんは初めてiPodを購入したとき、iTunesへのCDの読み込みをどのように行ったのだろうか。ドライブにCDを入れたら放っておいても読み込むというても、枚数が多いとその機械的な出し入れ作業もたいへんじゃないですか。僕がiPod(かさばるやつ、20GB)を買ったのは2年ほど前ですけど、明らかに聴かなそうなものを除いて、引き出しに入ってるABC順に読み込ませてったのですね。その結果、Pあたりで嫌になって、しかもこのペースだと入りきらんねということに気づいて、残りのP以降とコンピ系、邦楽のほとんどを入れないまま放ったらかしになってしまったのでした。
で、現在読み込みにリトライ中です。ぶーんぶんぶんてドライブがうなってますよ。あと、シャッフル再生時にポップじゃないやつがまぎれ込む問題は、容量のこともあり、ばっさり切ることにしたい。だってさー、Modern Classical、Experimental、Noiseというジャンルを作って、再生時間などと組み合わせてはじくスマートプレイリスト作ろうと考えたものの、なんかもう手間かかりすぎるというか……。そういうものが聴きたければCDで聴くがよい(妻よ)。シャルルマーニュ・パレスティンも、シュトックハウゼンも、クセナキスも、すべて却下だよ。代わって、Female Vocalだの、Bossa Novaだの、Frenchだの、赤面しそうなタグをコメントに入れ込んで嬉々としているおっさん、それが私である。
でも、このまえ買ったタージ・マハル旅行団のDVDは、いっしょになかよく観ます。