読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お元気ですか

夜にせったいの予定があったから地下鉄で出勤したのに、当日になってキャンセルて。しかも娘が熱出したので午前中休んで、午後から妻に交代してもらって、ひいこら出かけたというのに!
しかしたまに地下鉄で通勤すると音楽など聴いてゆかいだね。淀川を渡る夜の風景にはどんな歌もよく似合う。ふだんスクーターで新御堂筋を走るときは、ちょうど右から左からばんばん車線変更がお盛んな区間なので、よそ見をしていると死んでしまうけれど、地下鉄だと安心して南岸のビルの灯りを見つめていられる。
そんで聴いていたのはThe Pastelsで、なぜかというとなんと新譜が出るらしいじゃないですか。Tenniscoatsとの共作アルバムが。オリジナルとしては12年ぶりだって、そりゃあびっくりもするよ。これは、心の奥の神棚でほこりをかぶっていた、アノラックのご神体を取り出すときであろうよ。たんに四十近いおっさんが、五十近いおっさん(女子はもうすこし若い)の歌を聴くというだけの話ですが。
16年まえ、渋谷のクアトロでライブを見た諸君はいったい今、なにをしているのだろうか。あのとき“comin' through”でぶわっと盛り上がったみなさんは、やはり、こどもの発熱で半休とったりしてるのであろうか。きちんとせったいはこなせているだろうか。そして、CDショップに寄る暇はちょっとないんだよねえ、と思いつつ真夜中にAmazonでポチってるのだろうか(妻に無断で)。

トゥー・サンセッツ

トゥー・サンセッツ