読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月のパリ

勤務先の旅行でパリに行くことになった。そしたらなぜかCJがついてきた。

P4143646  P4143659

使わなくなったコンデジを貸してあげて、いろんなものをシュートしていた。「パリ、おもしろい?」と訊いたら、「おもしろいねえ」と答えた。パン・オ・ショコラさえあれば食べるものには困らないようだった。

P4153697

進化大陳列館。CJは写真をいっぱい撮りすぎて、そして撮ったそばから再生してばかりなのでバッテリーが切れてしまった。いったんホテルに戻って充電、そのままふたりで昼寝。パリで昼寝もいいもんだ。

P4163729

 夕方になってもまだまだ明るくて、ポンピドゥー・センターへ出かけた。リサのおうちはここにあるのだ。でも、実際のポンピドゥー・センターにはリサとガスパールのかけらもなくってCJは残念がっていたけれど、そうだ、おとうさん、きょうは月曜日だからリサは学校に行ってるんだよ!と顔を輝かせて教えてくれた。そしてチューブみたいなエスカレーターで上の階にのぼって、パリの街並みをぼんやりながめた。

P4163773

ディズニーランドにも行ってみた。僕もCJもTDLに行ったことがないので、ちがいはよくわからない。昼も夜も、ホットドッグを食べた。

P4163800

 アリスの不思議なラビリンスは、ディズニーランド・パリだけにあるアトラクションだそうである。CJは気に入って、5回くらいくるくる回った。

そうやって日本に帰ってきて、まだ10日くらいしか経っていないはずだけれども、もうずいぶん遠いことのように感じてしまう。楽しかったな。大きくなったらなにも覚えてないかもしれないけど、パリにいる君をそばで見ているのはとても楽しかった。