父の日

drawing
なに描いてるの?と訊くと、はっぱと、おはなと、ねこと、わんわんと、おっかなと、ぶーぶーと……って、なにやら森羅万象を描いているようだった。宗教画かもしれない。そしてとにかく楽しそうで、こどもの描く絵はそれだけでぐっとくる。しかし、すこし目を離したすきに紙の上を離れてローテーブルにがーっと描いていて、そうとう本気で叱りました。じぶんで拭いてきれいにしなさいって冷たく云ったらしょんぼりして雑巾で拭いてて、めっちゃきゅーんてきた。でも、こういうのたまのことなので、僕も妻も噛み噛みなのがちょっと情けなかったなあ。
Father's day
しばらくまえから、おむすびと、缶詰と、冷や酒という組み合わせを食べたかったので、父の日をいいことにじぶんで用意した。セルフプロデュースというか自作自演の父の日である。あ、でも妻と娘からもちゃんと図書カードもらいましたよ。ありがとう!