いくつかのお店にフリーペーパーを置かせてもらいにいく途中、からっぽの世界で由良君美の「読書狂言綺語抄」を購入。四方田犬彦のお師匠さんということだけは知っていたけれども、翻訳以外は読んだことがなかった。まだパラパラとめくってみただけだけれど、これはちょっと楽しめそう。

ちなみに定価の半額でした。版元の沖積舎がそうだったかはよく知らないのですが、岩波他の買切ものとみられる書籍がいろいろ半額でありましたよ。

で、それと関係あるかどうかはともかく、アルケミーブックストアは閉店してしまったのですね。京都を離れて1年近く経つわけで、まったく彼の地の事情に疎くなってます。来月は閉店在庫の叩き売りがあるらしいですよ。期間中にはJOJO広重のミニライブも行われるそうで。

読書狂言綺語抄(どくしょきょうげんきごしょう)

読書狂言綺語抄(どくしょきょうげんきごしょう)