神戸に行くときは阪神電車を使うのですが、いつも気になるのが尼崎の柄谷工務店。だったんだけど、やはし関係ないそうです(本人談)。

しかし神戸はずるいと思う。なんていうか影みたいなものがない。ヤクザは多いかもしれんけど。たとえば京都だったら、継承するにしろ、否定するにしろ、連綿と続くヒッピーイズムといろんな場面でいやおうなく直面せざるをえない。フツーにぶらりと客としてカフェ行ってもなんかそういうの匂う。大変ですなーて。

神戸はそういうのからすとんと切断されておしゃれだ。資本主義だ。消費社会だ。えーと、そういうわけで僕らも物欲にまかせてコムシノワでパン買うて3et demiでminaのワンピース買うてSHIPSでワイシャツ買うて帰ってきました。