スクーター通勤

昨日から妻が留守にしている。だもんでふだんは妻が通勤に使っているスクーターで会社に行ってみることにした。そしたらさー、めっちゃくちゃ気分いいんですよ。地下鉄使うより早い。なにより疲れない。毎日の立ちっぱ地下鉄通勤というものが、どれだけ体力と精神を消耗させているかあらためて実感した。

帰りに特に用もなく大阪市内をくるりと回ってきました。大阪人の交通マナーというのもずいぶん評判が悪いですが、いやー僕はけっこうおもしろい気がするんだけどな。梅田から難波まで御堂筋下がるだけでも、「俺が俺が」という自己主張にみなさん溢れていて楽しめる。無秩序ながら「俺はこう動きたい」というのが読みやすいので、それほど危険じゃないよ。たぶん道交法とかには沿ってないけど。