ジュンク堂梅田店

ジュンク堂が新しくオープンさせた梅田店は、ヒルトンプラザ・イーストの5階全フロアを使っての営業となった。ヒルトンプラザ・イーストというと、たとえば1階はシャネルとエルメスがショップを構えていたりするわけで、テナント料だけで大変なことになるのではないかと心配である。いやべつにそんな余計な心配をしなくてもいいんだろうけど、すぐ他人の懐事情に頭がいってしまうのは、やっぱり大阪で暮らしていることと無縁ではないと思う。
大阪で暮らしていて、例えば会社のさほど親しくない人と話をする機会があったとしよう。かちょうくんは今どこに住んどんの? えーとですね、市内の西区なんですよ。靱公園のあたりわかりますか? あのへんなんですけど。へーえらい町中やねんな。賃貸?分譲? 分譲買うたんですよ。賃貸で払う家賃と変わりありませんもん。ほーそーかそーか、で、ローン何年や? ……大阪人のこの「ローン何年や?」という質問には正直閉口する。とはいっても閉口しているだけでは、いつのまにか秘密主義の人ということになってしまっていて困るのですが。
話がずれました。ジュンク堂梅田店ですが、実際に行ってみても特筆する点はなかったように思います。もちろん、棚や通路に多少ゆとりが感じられたり、客年齢層は高めに設定してあったりなどの特徴はあるとは思うけれど、堂島本店のほうが家から近い身としてはあまり利用する機会はなさそうかなあと。市内はバイクで移動することの多い僕にとって、四ツ橋筋の北端東側という立地はけっこうありえないくらいに不便なのです。あの交差点の持つふしぎな力についてはまた今度。