日曜の妊婦はヒョウ柄を

妻の洋服が大変なことになっている。マタニティ用以外のものがほとんど着られなくなっているようなのだが、今日は「これ着れるわ」と、ヒョウ柄のニットに身を包んでいた。その下にボーダーのマタニティスカートを履いており、おまえは大阪のおばちゃんか、雑貨屋女子か、どっちなんやと激しく問い詰めたしだい。本人は涼しい顔して、もちろん外出の際もこれで出かけた。
出かけ先は、携帯の機種変更をするというので四ツ橋筋沿いのソフトバンクのショップ。手続きやデータの移行をしてもらっているあいだに、どこかでお茶でも飲もうといって、すこし歩く。予想はしていたけど日曜なのでどこも店は開いていなくて、スターバックスで済ませることにした。そんなに寒くないしということで、道路に面したテラス席でコーヒーを飲んでいると、ほんとうに春になったような空気のにおいで、午前中の陽だまりのなかで御堂筋と本町通を人々や自動車が静かに通りすぎていくのをぼんやりながめた。