学生の頃は周囲に風呂嫌いというレッテルを貼られていて、まあそれは確かにその通りだったのですが、その後会社員になったり結婚したりでちゃんと毎日風呂に入れる人に成長した。

しかし昨日は妻が用事で実家に出かけてしまったところへ、残業で遅くなったせいもあって、ノー風呂デーとさせていただいた。そうするとなんていうか時間のゆとりって増えるよね。入浴→風呂掃除のセットをこなすと確実に30分以上はかかる。こういう計算をしてると「じゃあ入らなくていい」と妻に怒られそうだが、いやじぶんの現状に不満があるわけではなくて。

つねづね会社勤めをしながら本やマンガを読み音楽を聴き、そのうえネットに日記まで書いたりしてる人たちはなんでそんなに時間があるんだろう? バイタリティというか行動の容量がちがうんだよなーと羨んでいたのだが、ピーンときた。やつらは風呂に入ってないねと。ちがうんかな?

今のページスタイルにしてから初めてNNとOperaで見てみたら、ひゃーまたぜんぜんちがう。特にNNはヘッダが超合金みたいになっててびっくりしたよ(直した)。ていうかIEでもMacで見るとまたちがうし。もうわがんね。