kacho2004-01-04

あけましておめでとうございます。

日蓮聖人はいわゆる小松原の法難で額に傷を負うこととなった。このとき、通りすがりの老婆からもらった綿帽子で寒さと痛みをしのいだとされている。僕の実家の仏壇にも小さい日蓮が鎮座しているわけだが、ちゃんと綿帽子を被っている。春のお彼岸まで被らせているらしい。夏のあいだどこに綿帽子がしまわれているかは聞かなかった。

多くの人がリーバイスよりもA.P.C.のジーンズを選ぶのは、カッティングがいいからでしょう。そして、世界一クオリティの良い日本の生地を使っているからなんだ。誰もが僕らのジーンズの人気の秘密を知っているけれども、誰にも真似はできない。一般的にこの生地は高価なものなので、リーバイスがその生地を使用した場合、250ユーロで売らなければならなくなるだろう。
(流行通信.2004年1月号.p.106より)


へー。たしかに僕はこの年末年始の休暇、ひたすら食べ過ぎた。でもね、ジーンズのフロントボタンがぱちんと飛ぶっていうのはどうなんですか、A.P.C.さん。僕のたるんできた腹が全面的に悪いというのですか。いまだかつてリーバイスのジーンズでボタンが飛んだ経験なんてないよ!