大阪の宝

昼食をたべに入った店で、determinationsの'gold star'が流れはじめる。なんで大阪のカフェや飲み屋はひたすらデタミをかけ続けるのだろうか? 解散したなんてどこ吹く風、大阪の宝と謳われたのもむべなるかな。読みかけの本をテーブルに置いてぼんやりしてると、仕事に戻る気がしなくなってしまうじゃないか。
ところで調べてみたところ、大阪の人はわりと「大阪の宝」という表現が好きみたいです。googleで検索してみたところ、「大阪の宝」は182件ヒット。ぶっちぎりの「沖縄の宝」754件には及ばないものの、「京都の宝」133件、「名古屋の宝」88件、「東京の宝」59件などは上回る。「大阪の宝」のうち、「子ども」などの一般名詞や聞いたことのない固有名詞を除いた内訳は次のとおり。なんかよくわかんねえ町だなあ……。
(28)determinations
(4)中村紀洋
(3)飛田新地の町並み、文楽
(2)有山じゅんじ阪神タイガース、法善寺横丁、宮本恒靖横山ホットブラザーズUSJ
(1)ジャンヌダルク中之島図書館、中小企業の集積性、我楽路屋のたこ焼き、cutman-booche、御勝山古墳出土の埴輪、藤山直美SHINGO☆西成野茂英雄大塩平八郎やしきたかじんパナソニック石田長生稲本潤一、LABCRY、ULTRAFUCKERS、ケンドーコバヤシ大黒将志、大阪のおばちゃん、お好み焼き定食、タフィ・ローズ清原和博探偵ナイトスクープ、笑いの文化、いとし・こいし、シャ乱Q、内橋和久。
他の都市のは集計してないけど、名古屋はだんぜん「金のシャチホコ」ぽかった。