トシオとミホごっこ

ベランダで煙草を吸っているところに妻がやってきて、「あいつには色とりどりのパンティを買って!なんだ!」「探偵を頼んでぜんぶ分かっているのです!」とか喋りはじめたのでびっくりする。そういえばなんか暗めの色調の邦画を居間のTVで観ていたなあ……と思い出して、「あのーひょっとして『死の棘』?」と訊いてみると正解だったので安心した。とても心臓に悪いですよ。
しかし色とりどりのパンティなんて出てきたかなー?と文庫本を本棚から引っぱり出してきて、ビデオを観る妻の横でぱらぱらめくってみる。めくっているうちにいろいろ思い出してきて、僕も「死の棘」ごっこにハマる。「正直にいいなさい!」「うあー!」「お父さん、そっちへ行っちゃいけない!」「しくしく」「泣かなくてもいいのよ」とかそういうやつ。名言がいっぱいでわりと応用範囲が広い。妻のお気に入りは「これからはあいつの名前で呼びなさい!」のようである。すごく楽しいので、世間の夫婦者のみなさんは試してみるといいと思う。

死の棘 (新潮文庫)

死の棘 (新潮文庫)


小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品集 DVD-BOX