ラーメン屋の名前

吹田警察署の隣にある秀一というラーメン屋で昼食をとる。わりとここのラーメンは好き。
しかしラーメン屋の店名というのは非常にむずかしい。だってですよ、この秀一って「しゅういち」「ひでかず」「ひでいち」、どの読み方が正しいかわかんないじゃん。べつに店の名前なんか読めなくても困らないと思うかもしれないけど、ことこういうラーメン屋に限って、ふつうの「ラーメン」に店名を冠したりしてるわけですよ。この場合だと秀一らーめん。「えーとこの、ひでかずらーめん?てやつ」、ブッブー(不正解のブザー)。あと亀王ていう店に行ったときに「かめおうラーメン」て頼んだら「きおうラーメン一丁!」ってさりげなくなく大声で訂正されたしな。藤平で「ふじひららーめん」と頼んだのも勿論まちがいだった。
ラーメン屋さんはお願いだからもうちょっと読みやすい店名をつけてほしい。