滋賀県に行く。目的は信楽町MIHO MUSEUM

ここは以前鮫さんも行って感想を書いてたとこだし、casaの日本BEST100に載ってたりしたんで、どんなとこかなーと思ってたんでした。

妻の運転で名神高速を走って、ちょっと渋滞に捕まったもののちょうど昼には到着。わりととんでもない山奥。展示じたいは小林秀雄の何とかで、かなりどうでもよかったッス。でもロケーションはほんとすごい。山奥にあるのが信じられないけど、山奥にしか作れないハコ。

帰りは開通したばかりの京滋バイパスを通ったせいもあって、1時間程度で大阪に戻る。新なにわ筋沿いのmarthaでお茶。そして立売堀のインテリアショップに寄り道。大阪もクルマがあるとやっぱりもっと楽しいかなあ、とぐらりと心揺れる。またしてもドライバーを務めてくれた妻に感謝、いやしかし彼女の策略にごっぷりはまり中かね?